先月「ダイエット始めました」で記事にしましたが、リングフィットアドベンチャーを始めて80日目を迎えましたので追加記事です。

https://twitter.com/craftgoro/status/1446424253893529600?s=20

残念ながら体重は減っていません。

プロセス

前回からの進捗です。

  • リングフィットアドベンチャー
    • ゲーム上の運動時間で 30分 が目安。実ゲーム時間だと1時間くらい。ほぼ毎日遊んでるので 90% の頻度です。
    • 【20分に減らして継続中】
  • ウォーキング
    • 朝 3km~4km のウォーキングをしています。お仕事や天候に左右されますので達成頻度は 60% くらい。
    • 【継続中。時間がある休日は10km以上歩くことも】
  • 夕食の炭水化物抜き
    • 夕食だけですが、白米を抜くようにしています。うどんのようなメニューの時は達成できませんので、達成頻度は 60% くらいです。
    • 【継続中】
  • 腹八分
    • お腹いっぱいが100%とすれば、いまの平均的な満腹度は 朝・昼=80%、夜=70% くらいでしょうか。胃袋を小さくしたい。がんばる。1食あたりのカロリーを 600kcal 程度に抑えたいのですが、スカウターみたいなものありませんかね。
    • 【継続中】
  • プロテイン
    • ダイエットではなく筋肉造成のためです。筋肉量が多いほど基礎代謝が上がるので何もしなくても消費するエネルギー量が上がるそうです。
    • サバス(グレープフルーツ味)を愛用していますが費用負担が重いっす。美味しいんですけどね、オススメを募集してます。
    • 【継続中。おやつにサラダチキンを摂取】

追加したことがあります。

  • フィットボクシング2
    • 前から噂を聞いていたのですが、同僚が結構効果があるということだったので即日ダウンロード版をポチりました。まだ数日ですが、期待して継続してみます。
    • メニューは「ダイエット+30分+いつもの」としていますが、リングフィットアドベンチャーもやっていると時間が長くなるんですよね。「体力強化+20分+重め」を試してみよう。
  • ヘルスメーター
    • 毎日計測しています。
    • 運動のモチベーションというか、効果を測定したい気持ちが高まり、ヘルスメーターを買いました。体重、体脂肪率、筋肉量などがわかるものですが、乗るだけで自動的にデータをアップロードしてくれてスマホに反映されるものです。
    • Google Fit と連携ができます。Google Fit のアクティビティ(ウォーキングの情報)を受け取り、計測した体重を Google Fit に提供します。

体重の変化はありませんが、体に筋肉が付いてきたことを実感しています。数値にも表れてきてほしいものです。

おまけ:自己投資したもの

Fit Boxing 2

ダウンロード版がおすすめです。運動中にソフトを入れ替えることはごめんですからね。

毎度ストラップを手首に通すのが面倒ということでメリケンサックみたいなグリップを使っています。休憩中にさっと取り外せることが快適で、ストラップがなくても飛んでいくようなことはないでしょう。

Withings Body +

おフランス生まれのスマート体重計です。国内メーカーのタニタやオムロンも調べたのですが、Bluetooth 連携が多いですね。Bluetooth 連携だといちいちスマホの操作が必要、アプリの更新頻度が低いということで、おフランスヘルスメーターに決めました。Wifi につながって自動的にクラウドへアップロードしてくれるのが本当に快適です。

スマホアプリ「Health Mate」、最初の連携は癖があるけれど、一度設定したらあとは問題なしです。家族での共用もばっちりです。(Aさんが計測 → Aさんのスマホにデータ連携される)

ランニングポーチ

ウォーキングでは家の鍵とスマホを持ち歩いていますが、ポケットに入れていると動きづらいんですよね。休日のウォーキングでは、遠くに歩けるだけ歩いて電車で帰ってきたりしています。そうなると Suica と小銭も持ちたいです。ということで付けていても邪魔にならないこれを購入しました。安いのでお勧めです。


結構投資額が増えてきましたが、健康をお金で買えるなら儲けものです。

毎日運動するなんて、高校卒業以来なので30年ぶりです。30年育ててきた贅沢ボディ、そんな易々と絞れるわけがありません。

のんびりと長く続けていきたいと思います。